コラムcolumn

整形外科的訪問診療

下肢の筋力低下、下肢の関節変形(股関節や膝関節・足関節)、体幹(背骨や腰骨等)の変形や筋力低下、体幹のバランスの悪化等、運動器疾患のため活動性が低下し、ご家族の介護負担のため通院困難となり、十分な治療を継続できない患者様のためにご自宅に定期的に訪問して診察させていただきます。

訪問診療

月2回を基本として(2週間に1回)計画的・定期的に、患者さんのご帰宅に訪問し、診療を行います

往診

緊急時などに、ご自宅に伺って診療します。

整形外科診療

変形性関節症、骨折、脳卒中後などの運動器疾患に対して、投薬、注射、リハビリ、装具作製などの治療をします。

骨折の治療は一次治療も大事ですが(当院での保存的治療や、手術が必要であれば近隣の病院に紹介もします)、その後のリハビリや骨折に関連する骨粗鬆症の予防治療をしないと骨折を繰り返してしまう事が多いです。
また高齢者は、痛みを軽くする、その状態を維持する努力をしないと寝たきりになります。

当院での訪問治療


・関節腔内注射
・トリガーポイント注射
・点滴
・ギプス固定
・縫合処置
・褥瘡処置
・コルセット作製
・自己注射管理(関節リウマチ、骨粗鬆症)

その他


・装具の作製・診断書の作製
  装具を作製する場合、本来なら病院に数回通院していただかないといけませんが、それが困難な方にはご自宅で装具作製します。
・身体障害診断書(肢体不自由)等の診断書もご自宅にお伺いして作成いたします。

医療費の目安

訪問診療の相談

・まずはお電話下さい

ご本人様、ご家族様、ケアマネジャー様など、どなたからのご連絡でもお待ちしております。
訪問診療についての疑問がありましたら、ご遠慮なくご相談ください。

・ご自宅でできる治療を相談させていただき、一度ご来院が可能なら来院していただき説明をさせていただきます。患者様の状態によっては直接ご自宅へ伺ってご説明させていただく事も可能です。

・日程調整させていただき、初回訪問診療を行います。